音楽オーディション情報navi

成功事例から学ぶ!オーディションサイトの作り方。

秀逸なオーディションサイトの成功事例集めました。

オーディションサイトを作る際に参考にしたい、
オシャレなオーディションサイトの成功事例集めました。

秀逸なオーディションサイトを分析し、成功のポイントをお教えします。

BOYSグランプリ

BOYSグランプリ

http://www.sonymusic.co.jp/sd/wego/

人気急上昇の読者モデルと結成するBOYSグループメンバーを募集したオーディションサイトです。

メインビジュアルを一目見て“読モBOYSグループ”をコンセプトとしたスタイリッシュさが伝わるデザインとなっており、全体のデザインテイストも統一されており、クオリティが高いです。

グランプリ特典、応募資格、応募方法など各要素のコンテンツが、内容・デザインともに見やすくデザインされており、オーディションサイトの成功例として紹介させていただきます。

参照:(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント

TOHOKU DREAM Audition

TOHOKU DREAM Audition

http://ftg-dream.jp/audition/

「被災地・東北から“DREAM”を発信!」をコンセプトに全国からモデル・タレント・アーティストを募集したオーディションサイトです。

メインビジュアルは、横いっぱいに広がり、まさにDREAMな世界観で仕上げたクオリティの高いサイトとなっています。

各コンテンツがエリアごとに分けてレイアウトされており内容が見やすいです。パーツパーツのデザインがオシャレで、配色もキレイでスタイリッシュなサイトとなっています。成功例の一例としてご紹介させていただきます。

参照:(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント

アーティスト養成講座 the LESSON

アーティスト養成講座 the LESSON

http://www.sonymusic.co.jp/sd/lesson2/

ソニーミュージックグループの新人アーティスト発掘セクションとして、30年以上の歴史と、300組以上をメジャーデビューに押し上げてきた実績を持つSDグループが開催する、アーティストになるためのスクール「the LESSON」の募集サイト。

メインビジュアルは、一目見てアーティストをイメージするデザインとなっており、楽器を演奏している人はふと目がいってしまう、ターゲット訴求が高いサイトといえるでしょう。

スマートでシャープなデザインとなっており、コンテンツごとに背景を白ベタと写真を上手く組み合わせた今流行のフラットなシングルページとなっています。成功例の一例としてご紹介させていただきます。

参照:(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント

オーディションサイトを作る際のポイント

成果の高いオーディションサイトをつくるポイントを教えます。

シングルページでゴール(応募)までつなげる

よく、既存サイトの1ページとして募集要項を記載しているサイトを目にしますが、それでは他ページへの遷移を促してしまい、応募数を低減させてしまいます。

オーディションサイトは、シングルページで1つのページ内で応募までを完結できるつくりにすることが、応募数を増やす秘訣です。

ビジュアルインパクトで訴求率アップ

ユーザーはページを開いた瞬間に瞬時に自分が求めている情報があるかどうかを判断します。ページを開いた瞬間の離脱率は非常に多く、開いた瞬間に目にするファーストビュー(メインビジュアル)は最も重要です。

読み進めたくなるような、インパクトのあるデザインにすることが離脱率を防ぐ秘訣です。さらにターゲットに沿ったデザインに統一することで、ユーザーの心を惹きつけ効果的な訴求を期待できます。

デザインコンセプトを統一する

オーディションのコンセプトとデザインに相違があれば、せっかく集客したユーザーを逃してしまいます。デザインコンセプトを統一させたページづくりを行うことで、しっかりとユーザーの心を掴むことができます!

応募フォームの項目を見直す

フォームの入力最中に離脱するユーザーも多いのをご存知ですか?
フォームの入力項目が多かったり、エラーによる再入力などがあると「めんどくさい」と感じ、せっかく応募する意思があったユーザーの応募を逃してしまいます。

いまの応募項目を見直し、不要または統一できる項目などを2~3つ減らすだけでもぐっと応募数があがります。

貴社のオーディションサイト最適化されてますか?

貴社のオーディションサイトは最適なつくりになっていますか?

私たちは、問題・課題を解決し最適なオーディションサイトをつくり、貴社のコンバージョンアップに貢献します!

オーディションサイトをご検討・ご希望の方や、ご質問ご不安な点などございましたら、どんな些細なことでも構いません、是非ご相談してください!

Click!お問い合わせはこちら

最新オーディションをお届けします!

最終更新日: 2015年11月11日

一覧を見る

音楽業界メジャーデビューを目指す音楽家のための「音楽専門オーディション情報サイト」です。
歌手・ボーカル、バンド、シンガーソングライター、作曲、作詞、編曲・アレンジ、スタジオミュージシャン、ダンスなど、
新着の「期間限定!開催オーディション随時募集オーディション」情報をお届け!その他、オーディション対策など、デビューに役立つ情報を配信しています!
あなたがメジャーデビューするために「音楽オーディション情報navi」をご活用いただければ幸いです。